◆◇王子の日常◇◆ -4ページ目

お久しぶりです。

トム王子がお空に帰って来月でまる7年になります。

トムとの15年は、すべて昨日のことように覚えています・・・

私の誕生日に天使になってしまった王子は

これからも一番で最高に絶対の存在感ですね~ニコニコ

 

3年前に実家のマルチー、ココが1年間の介護ののちに17歳でお空に帰って・・・ショボーン

あれから、ワンコを触ってないなー、触りたい。抱っこしたい。

ココの介護をした一年は本当にハードでした。

というのも、私の卵巣の手術をして退院したらすぐに始まり、

その最中は母のことも絶賛!介護中だったので、

「神様・・・むごい・・・私を殺すおつもり??」と泣いたことも多々・・・えーん

 

それでも雨の日は、かっちょいい愛車で兄が迎えに来てくれたり

精神的にも本当に助けてもらいました。

兄弟がいて本当に良かった。

大人になって、そう思えるのは母のお陰ですおねがい

 

 

そんな母も昨年、みんなの待つお空へ。

ココもやっと母に会えて抱っこをせがみまくっていることでしょう照れ

 

 

 

 

 

【11】頭部MRI

【2018年の1月に卵巣嚢腫の手術を受けました。
これは、その手術に至るまでのお話しです。】


2017年10月26日、脳外科のクリニックにMRIを撮りに行く。

開院して年数が経っていないので、綺麗なクリニックだった。
この受診予約の数日まえに風邪をひき咳が酷かったので、
検査の日を変更してもらう。
次回受診のS病院の予約を取り直すのは大変なので
日にちの調整をしてもらいギリギリの前日検査となった。
昔のように画像を自身で持って行くわけではない。
病院同士でデーターのやり取りができる。
便利な世の中だな。

しかし、タイミングの悪い風邪。
脳のMRIは咳なんて本当にとんでもない。
頭を動かしてはいけないのだから。
でも、不思議なことに魔法にでもかかったかのように検査当日咳がとまった。

MRIの部屋はどこも本当に寒くて、ここでも毛布を沢山かけてもらう。
ここはヘッドホンをつけてくれたのはいいのだけど
頭を動かさないようにするガードが丁度ヘッドホンにきつく当たり
耳が痛かった。音楽を流してくれても結局は騒音で聞こえなくなるので
私的には必要ないかなと思う。
というか、ヘッドホンが「いるか、いらないか」を聞いてくれたらいいかな。

私の後にMRIを受ける感じの女性が、なにやら付添の方に励まされていた。
「大丈夫、絶対大丈夫よ。できる。頑張れるよ」と
初めてのことで緊張しているんだと思っていたら。
数分後、泣きながらその患者さんが現れて
「やっぱり・・無理・・できない」と。
その方は閉所恐怖症らしかった。
きっと何度もチャレンジしてきたんだろうな・・・
辛いだろうな・・・
でも、鎮静剤とか使用して撮影できないのかな?
できるよね?とも思った。


今回は造影剤も使わないので熱くなることもなかったけど
やはり思うのは不安は・・・
「へんなものがついでに写りませんように」



待合室で待つこと数分。
医師から検査結果を聞く。脳MRIはその場で聞けるから良い。



今回も梗塞の形跡はない。動脈瘤もない。
だけど、見えない写らない血管がやはりある。

以前と変わらない結果だった。

 

医療費 頭部MRI¥7390-



そうそう、ものは試しで脳のMRIを撮ってみたい方、

「全然、元気なんですけど、一度MRIをとってみたいです~」
なんて言うと脳ドッグとみなされて
保険適応外になり高額請求されます。
「なんだか、時々頭痛がして・・・」
みたいな自覚症状などをいうと保険適応になるらしいです。

たぶん・・・

【10】頸動脈エコー検査

【2018年の1月に卵巣嚢腫の手術を受けました。
これは、その手術に至るまでのお話しです。】


2017年10月17日S病院、頸動脈エコー検査


この日は、頸動脈エコー検査のみ。
待ち時間は1時間程度。
臨床検査部は初めて行く。


頸動脈エコー検査とは

頸部(首)には、脳に血液を送る頸動脈と椎骨動脈という動脈が走行しています。
この検査では、この左右の動脈の動脈硬化の進み具合や血液の流れを観察します。
頸動脈の壁の厚さ(IMT)を計測したり、
血管内のプラーク(血管内腔への隆起性形状を呈するもの)の有無、
動脈内の狭窄(きょうさく)や閉塞の有無を調べます。



きっと、動脈硬化は、かなりすすんでるんだろうな・・・

随分と若い頃にも血管年齢が高いと言われたしな・・・

脳梗塞を疑われて入院した時にも血液検査で異常がなかった。
全て正常値で、医師から「なぜこんなに動脈硬化がすすんでいるのか分からない」
と言われた。

私だって分からない、私が知りたい。



検査は女性の技師さんだった。
左右の頚動脈を丁寧に検査する。
10分程度で終わる。

痛くない検査は気が楽だ。
ゲルを暖かいおしぼりで拭き検査室を後にする。





医療費 ¥1650-